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鉄拳P「格闘ゲームが廃れたのは複雑化、高難易度化したからではない」

2: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/04/29(日) 16:33:42.56 ID:8V48p4v90

つまんねえから

5: 名無しさん@涙目です。(長屋) [DE] 2018/04/29(日) 16:38:44.95 ID:1Rcu/HPw0
ゲーセンで初心者お断りになったから

6: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA] 2018/04/29(日) 16:39:44.73 ID:e9cso83+0
格ゲー世代が中年になってやらなくなったから

9: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [ニダ] 2018/04/29(日) 16:40:32.83 ID:NqoObfdg0
モンハンの方が面白いからなぁ

10: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/04/29(日) 16:40:55.61 ID:e1mvuv750
ゲームの複雑化というか、勝負するための最低限の知識量が多くなった。

11: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [DK] 2018/04/29(日) 16:42:20.04 ID:5gAYvOr+0
新規が入り辛い雰囲気になった時点で無理

15: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/04/29(日) 16:43:40.08 ID:MCYF1pNz0
いろいろ言ってるけど、つまらないし、飽きられたんだよね

26: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [AR] 2018/04/29(日) 16:49:10.29 ID:zjcH3VgM0
必死こいて覚えた投げコンボが初心者殺しにしか使えない時点で投げた

27: 名無しさん@涙目です。(庭) [UA] 2018/04/29(日) 16:51:42.64 ID:V25Dd3Xp0
必殺技にキャンセルがかかるようになってからやめたわ

28: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/29(日) 16:51:58.15 ID:m/j1KTcp0
今は初心者でも楽しめる対戦ゲームがいっぱいあるもんな
格ゲー黄金期は当時の対戦ゲームの最先端が格ゲーだったというだけ

30: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2018/04/29(日) 16:53:09.53 ID:oF46fCo00
対人ゲームはソロみたいに勝てないから流行らない
ゲームの中まで格差社会とか息詰まる

35: 名無しさん@涙目です。(京都府) [DE] 2018/04/29(日) 16:55:10.22 ID:jqrhiVV20
システムが古臭くなってしまった。ゲーム性に飽きられてしまったことが原因かの

36: 名無しさん@涙目です。(オーストラリア) [US] 2018/04/29(日) 16:55:12.98 ID:UU6OcBxt0
キャラが多すぎる

38: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [KR] 2018/04/29(日) 16:55:47.16 ID:7PnWgnMC0
空中コンボのせい

40: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/29(日) 16:57:24.03 ID:XUnY3CYp0
キャラクター多すぎてコマンドが筐体に貼られなくなってからやらなくなったわ

45: 名無しさん@涙目です。(三重県) [GB] 2018/04/29(日) 16:59:07.96 ID:DYiYV/lF0
FPSやMOBAやカードゲームは下手でも上手でも楽しめる作りになってる
格ゲーは楽しみや醍醐味を覚えるのにかなり上達が必要なのがネック

59: 名無しさん@涙目です。(香港) [MX] 2018/04/29(日) 17:04:03.61 ID:xJPHVI0O0
鉄拳のPが言うのかよ複雑化の主因だろ

60: 名無しさん@涙目です。(長屋) [US] 2018/04/29(日) 17:04:49.89 ID:hbDOuck40
ソウルキャリバー位のが面白い。

61: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/04/29(日) 17:05:04.71 ID:/3oOCbLR0
サムスピの超必殺技まではわかるんだけど
絶命奥義とか発生条件つくとめんどくさくてイヤ

64: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [AU] 2018/04/29(日) 17:06:12.49 ID:ptFaFe8M0
餓狼伝説スペシャルは面白かった
超必殺技出す練習しまくった
コマンド技は5,6個ぐらいが一番面白い

65: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [CN] 2018/04/29(日) 17:06:23.45 ID:+vYxIzxP0
もうマンネリでしょ
シリーズ物が続きすぎて
やることもそこまで変わらんし

73: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ヌコ] 2018/04/29(日) 17:09:20.96 ID:tutjhygg0
キャンセルとか超必まではついていけた
特定のボタンで10も20もつながるコンボでもうダメだった

76: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MX] 2018/04/29(日) 17:11:16.95 ID:DmDeKQnt0
初心者狩りされないように乱入拒否出来るようにしろ

84: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/04/29(日) 17:14:18.34 ID:RjKVJezC0
格ゲーは難しすぎるよ。レイプされるためにゲームしたくない

90: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/29(日) 17:18:12.61 ID:zkpNUWpf0
アクションは楽しいけどなんか格ゲーはしたい気分にならない
アクションゲーに食われてるんじゃね

105: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/04/29(日) 17:24:17.06 ID:xbSzMP8F0
黎明期だと格ゲーやらないと社会についていけなかったから嫌でも上手くなったけど
今のコンテンツ溢れかえった時代にどうして選ぶっていうのだろうか
システムとしても20年以上前に大部分完成された2Dゲーム

106: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CN] 2018/04/29(日) 17:25:18.33 ID:WSS837U30
格ゲー殺したのはマルチプレイ対戦FPSでしょ
ゲーセン行かなくてもいい、大人数で遊べる、勝敗つくのも早い
3D空間で動きまわる楽しさを覚えると2D空間がしょぼく感じる

107: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US] 2018/04/29(日) 17:25:33.39 ID:pSPs+3fGO
ダウンロードとか追加キャラとか面倒くさいからやらなくなった
店頭で買って普通に出来るようにしろ

110: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/29(日) 17:26:35.90 ID:a17uy5og0
ゲーセンが初心者お断りの環境を改善しなかったからだろ
やり始めて技を出すのもままならない初心者が
何も出来ずに上級者に狩り殺されたらそらアホくさくて辞めるだろ

116: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2018/04/29(日) 17:27:50.83 ID:fIMV6O+V0
ソシャゲが大ヒットしている現実にそのあたりの理由がある気がする

117: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/29(日) 17:27:52.82 ID:8bvP17CZ0
今時マリオブラザーズやるかって話よ
専用のコントローラー買って
逆にスマホとは相性良さそうだが出さないの?

118: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/04/29(日) 17:28:08.10 ID:lCjZZZRb0
1on1もデカイ気がする
何だかんだ、大多数は友達とやりたいんだよ
今はネットで気軽にできるし

124: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/04/29(日) 17:32:05.26 ID:xbSzMP8F0
下手糞に対して上手くなれってのもなかなかきつい
ずっと下手なままどこまで楽しませるかって考えのほうがいいんじゃね
上達嗜好、対人勝利前提のやつしかいらないってなら相当狭くなるな
大多数は上達糞遅いし遊ぶことが最優先だから必死に覚えたり調べたりしないんだよな

132: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2018/04/29(日) 17:36:24.20 ID:iOnrogP00
今から始めるにもついていけんだろ
相当苦労してもそこそこの実力になる程度で割に合わない

133: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/04/29(日) 17:36:53.86 ID:/rQkrBLJ0
簡素化すると残った数少ないマニアを切り捨て、このまま続いても先細りで新規が入る要素皆無
もう格ゲー復権は無いわ

137: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR] 2018/04/29(日) 17:38:27.01 ID:NXGuB9BH0
復権なんて大それたこと考えるのが間違い
やってて楽しい一部の人達が楽しめればいいんだよ
娯楽なのにやりたくない人にやってもらおうなんて無理無理

138: 名無しさん@涙目です。(家) [IT] 2018/04/29(日) 17:39:02.70 ID:HIzBJWfA0
むしろ対人戦を廃止してCPU戦オンリーにすればいい

144: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [IN] 2018/04/29(日) 17:41:42.09 ID:8mrX1WON0
昔は目新しいのもあって、ゲームを楽しむことが目的の人が多かったけど
今は勝つ事、他人より上に立つことが目的の人が多い希ガス
非現実感が薄れて、結局気難しい現実と同じようになってきたというか

145: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [RU] 2018/04/29(日) 17:42:12.83 ID:9l09S6fG0
もともと90年代に起きたブームが異常だった
今の扱いが妥当だわ

154: 名無しさん@涙目です。(三重県) [GB] 2018/04/29(日) 17:45:40.17 ID:DYiYV/lF0
格ゲーはゲーセンにおいてある状態でギリギリ機能してたとも言える

158: 名無しさん@涙目です。(catv?) [SA] 2018/04/29(日) 17:46:51.47 ID:mw8Wh3g10
難しい事は分からんけど俺は飽きただけだw
もう90年代後半、流行ってるせいもあってやりまくったからな

161: 名無しさん@涙目です。(家) [IT] 2018/04/29(日) 17:48:10.61 ID:HIzBJWfA0
CPU戦やってゲームを面白いと思ってたら
対人戦やってみたら別げーかと思うぐらいフルボッコされるばかりでトラウマ植え付けられる
そして苦手意識ができてしまう

164: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] 2018/04/29(日) 17:49:54.03 ID:4dhEVYnm0
言ってることはわからんでもないが
育成要素入れたら自分だけの使いやすいキャラとか出来て良かったかもね
どうでもいいんだけど

165: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2018/04/29(日) 17:50:07.06 ID:tAQvW6O10
ランダムで上からタライが降ってきてピヨるとか上級者に初心者が勝てる運要素いれろ

167: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US] 2018/04/29(日) 17:50:27.66 ID:Qrp1cLcCO
いや複雑化高難易度化のせいだろ
格ゲーなんてようはジャンケンに操作性持たせて遊びの幅広げたようなもんだったのに
ゴチャゴチャさせるばっかりでマニア以外を振り落としたんじゃん

171: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [KR] 2018/04/29(日) 17:51:46.06 ID:q2wGWYpo0
勝敗やランク付けは「やりたい奴らだけ」でやるように分けろよ
それをしないから「狩り」によって新規が消えてくんだろアホ

172: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/04/29(日) 17:52:33.53 ID:KyJBk0Ea0
このバカプロデューサーの駄文を見てるだけで、格ゲーが廃れた理由が判るというものだな
選民思想で尖鋭化した末路

175: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/04/29(日) 17:53:45.52 ID:PHBL+jhs0
流行が終わってライト層がゴソッと消えたら
堅気感が無くなっちゃったんだよな

179: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/04/29(日) 17:55:43.40 ID:zXFaUbDq0
空中ガードとか空中コンボとか
オリジナルコンボとかブロッキングとかタッグとか
だんだんついていけない要素が増えたよ

183: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/04/29(日) 17:58:02.57 ID:KyJBk0Ea0
隆盛期はスト2ダッシュ〜VF2、まで
90年代後半からはもうオワコン

193: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [SE] 2018/04/29(日) 18:01:43.95 ID:hZxdLlJG0
将棋のように一生を費やして研究してください
ってソフトを毎年バンバン出したらユーザーが分断されていって
1ゲーム当たりのユーザー数が減るのは当たり前

214: 名無しさん@涙目です。(茸) [TR] 2018/04/29(日) 18:06:23.10 ID:RLRps/bm0

ゲーセン自体が廃れたのも原因じゃね
昔はゲーセン入ると直ぐに大型筐体や新作の格ゲー、
次に準新作、奥に旧作、隙間にプライズゲームだったけど 次第に前面にプライズゲーム、その奥にメダルゲーム
一番奥に申し訳程度のアーケード筐体が押し込まれてる

216: 名無しさん@涙目です。(福島県) [ニダ] 2018/04/29(日) 18:07:10.44 ID:Sr7mqMRF0
KOF98やスト3まではやってたがもう格ゲーは二度と流行らないな
単純に負けるとつまらないから離れてくってのに気付かないのか

223: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/04/29(日) 18:08:10.06 ID:4fDmOjFs0
上手い人のプレイを見てもカッコ良くないし
やりたいと思わない
スト4はカッコ良かった

229: 名無しさん@涙目です。(三重県) [GB] 2018/04/29(日) 18:10:53.23 ID:DYiYV/lF0
他のゲームジャンル
負けても面白い→続ける→上手くなって更に楽しみを見いだす
格ゲー
弱いと何もさせてもらえない→ほぼ続かない→引っ込みつかなくなった奴しか残らない

230: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/04/29(日) 18:11:06.81 ID:gatSqgxl0
ライト層には簡単に出来ないゲームだからね
最初から練習が必要
RPGならタイムアタック前提みたいな

244: 名無しさん@涙目です。(関西・東海) [AU] 2018/04/29(日) 18:15:20.83 ID:Vx8RRytQO
>>1
ガチャプレイでも勝てるゲームはそれはそれで面白さがあるはずなのに
そこを目指さない時点で万人受けはしないわな

249: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/04/29(日) 18:16:32.40 ID:x4tz8Q7l0
何十コンボ決めてもちょっとしか減らない
幼児のケンカのようなペチペチ合戦がカッコ悪い

261: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/29(日) 18:19:47.89 ID:AFFST9vj0
プレイヤーがコンボ作業を繰り返しているのを見ると
格ゲーというより音ゲーといったほうがいい

269: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/04/29(日) 18:22:26.04 ID:25gru1/u0
RPGが好きでもFFだけを延々とやってるんじゃなくて
ドラクエとかペルソナとか同一ジャンルの別ゲーにも手を出すけど
格ゲーだとそれ一本でもういいやってなっちゃう

271: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [AE] 2018/04/29(日) 18:23:28.20 ID:xXSGZR9p0

格ゲーはコンボが複雑化してホントつまらなくなったわ 覚えゲーやりたいんじゃねーんだよ
自分の感覚でかけ引きだけで対戦したいんだ

276: 名無しさん@涙目です。(香港) [US] 2018/04/29(日) 18:26:02.72 ID:PPAHyOAm0
玄人が初心者狩りやって初心者の壁が高くなり、初心者が寄り付かなくなって、

商売の枠が小さくなった。

玄人同士の潰し合いで小さい商売では、発展しないで廃れるのは当たり前。

285: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/29(日) 18:32:53.01 ID:9XzecEZZ0
でも例えば将棋は初心者と上級者でとんでもない差があるけど廃れてないよな?
これはなんでだ?

289: 名無しさん@涙目です。(青森県) [KR] 2018/04/29(日) 18:34:30.88 ID:ztMwusVl0
>>285
マッチングがちゃんとしてるからじゃない
同じ腕同士が戦える環境ってのは大事

287: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [TW] 2018/04/29(日) 18:34:17.85 ID:efj+iTjO0
将棋の駒落ちみたいに 上級者は相手に合わせた指導対局を心掛けるわけにはいかんのだろうか

296: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [EU] 2018/04/29(日) 18:36:17.29 ID:9Hfc4kTh0
そもそもゲーセン自体絶滅寸前だろ

302: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/04/29(日) 18:38:03.25 ID:xoVeR0zU0
いやこれは嘘だろ
昔の格闘ゲームはもっとシンプルだったしなによりなんとか追いつけた
今は絶対無理
対戦ありきってところをわざと無視してるだろこいつ

304: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/29(日) 18:38:49.90 ID:zyigV+EU0
他ゲーは負ける側も操作する時間と回数がある
格ゲーは浮かされたらおわり見てるだけ

306: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/04/29(日) 18:40:02.10 ID:RuMavj+h0
>>1で言ってることに加えて
動画サイトもわりと大きい存在だと思うんだよね
めっちゃすごいコンボとか対戦とか簡単に見れるようになったし
それで満足したり自分には無理だって諦めたり
ていうか頑張ったところで「動画と同じことができる」だしねえ

307: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/29(日) 18:40:33.37 ID:B/1hrq3y0
システム理解して実践で戦えるようになるまで時間がかかるのに、
すぐに続編が出て同じことの繰り返し
格ゲー廃人じゃないと付いていけない

308: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/04/29(日) 18:40:39.90 ID:94o6CgMM0
ゲージが多い上にシステムが複雑なのがな
馴染みのない人はスト2Xくらいの体力と超必ゲージくらいで限界だろ

311: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/04/29(日) 18:41:23.63 ID:oGiY+N320
鉄拳なんてどんどんコンボ複雑化してんじゃん
売り上げも右肩下がりだし

317: 名無しさん@涙目です。(家) [BE] 2018/04/29(日) 18:43:53.06 ID:rsYe3eLG0
上級者様に合わせて複雑化しすぎたシステムと行きすぎたコンボゲー化が衰退の原因
初心者から見ればワケわからない状態のままやられるわけだからなあ
そんなワケわからないものをこれからやろうとする奴はいないだろ

323: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/04/29(日) 18:45:32.34 ID:3pC1dVH80
逆にゲームとしてぜんぜん進化しないからじゃないの
せいぜいグラフィックくらい

331: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/29(日) 18:48:27.80 ID:rbef4oJW0
要するに衰退の原因をプレイヤーに押し付けてるだけ

341: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CN] 2018/04/29(日) 18:52:52.78 ID:O+7wRZc00
スポーツとか練度が低い人でも楽しめるもの多いから
ゲームでもそこをなんとかすることが必要なんじゃないの

365: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [ニダ] 2018/04/29(日) 19:07:22.50 ID:QD/oF2l60
新参者が今から格ゲーやろうとかあんまり思わないんだよなw
もう昔からやってるやつらのジャンルでそいつらにはもう太刀打ちできないしw

371: 名無しさん@涙目です。(広島県) [US] 2018/04/29(日) 19:09:54.39 ID:pfchFTw60
廃れた原因解ってんなら対処法考えろよ

381: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [ニダ] 2018/04/29(日) 19:14:31.95 ID:QD/oF2l60
飽きられたってのもでかいと思うw
ガチ勢しか残ってないw

387: 名無しさん@涙目です。(長崎県) [FR] 2018/04/29(日) 19:17:03.47 ID:ZT03T71Z0
ガチャが流行っているのを見ると自分の実力よりお金や運にたよるやつが多いんだろ?
努力したくないんだよ一般人は

388: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/04/29(日) 19:17:04.03 ID:pbW9fMd20
ぶっちゃけた話ね
面白いと思えれば何時間でもやるよね

401: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2018/04/29(日) 19:24:37.32 ID:LJjH8l090
これがクリエイターのアホの考えかw
流行るはずない罠w

433: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/04/29(日) 19:41:59.50 ID:+ZHwNG+w0
やっぱゲーム業界の人間はズレてんな
新しい人材をいつまでも入れないからこうなる

324: 名無しさん@涙目です。(福井県) [GB] 2018/04/29(日) 18:45:38.42 ID:RsGHJcpV0

じゃあもう格ゲーはどうにもならんってことですか?


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1524987192/

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